マガジンのカバー画像

わたしと。

12
J:COMで働く環境、従業員のウェルビーイングの実現に関する記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#研修

【新入社員レポート】24年度新卒社員研修 ~私たちは変化を恐れない~

J:COMは、「すべての人を大切にする」という価値観に基づき、多様な人財が活躍できる環境の整備、成長できる機会の拡充を進めています。 新卒で入社した従業員が、社会人として、さらには一人前として、活躍できるよう様々な研修プログラムを準備し、長期的な育成を実施しています。入社時研修として約1ヶ月間、社会人への意識転換を図り、ビジネスマナー・実務の基礎知識を習得し、仕事の基本を学びます。 この記事では、24年4月に入社した新卒社員157名を代表して、安藤 槙海さんが24年度

【新入社員レポート】23年度新卒研修 ~仲間との出会いと、社会人としてはじめての学び~

J:COMは、新卒で入社した社員が、一人前の社員として、さらには社会人として、活躍できるよう様々な研修プログラムを準備し、長期的な育成を実施しています。 入社時研修として約1ヶ月間、社会人への意識転換を図り、ビジネスマナー・実務の基礎知識を習得し、仕事の進め方の基本を学びます。 この記事では、新卒研修のリアルを23年度新入社員140名の代表として、小野天也さんがレポートします。 研修概要 2023年度の新入社員研修は、「ワクワク・先進・身近を届けるために、失敗を恐れずチャ

【研修制度】学びでキャリアを切り拓く

J:COMはビジネス環境の変化に対応し、持続的な成長を実現するために2021年10月に人事制度を、2023年7月に研修制度を刷新しました。 新人事制度のコンセプトである「多様な働き方・自律的なキャリア形成」の実現に向け、社員一人ひとりが長期的な目線を持ちながら自身のキャリアを考え、ありたい姿に向けた学びを継続できる研修制度へとアップデートしています。 このプロジェクトを企画・運営メンバーとして推進している塩見さんに制度変更の背景や想いを聞きました。 自ら考え、自ら学ぶ研修制

【新しい学びのカタチ】J:COM初のVTuber「バーチャル営業マンジェイ」誕生秘話

わたしたちは、お客さまの便利で豊かな生活を支えるために多様な商品・サービスを提供しています。商品サービスに対するお客さまの素朴な疑問やお問い合わせに想像力を働かせ、迅速、そして柔軟に応対できるようになるため、従業員が高い知識を身に着けることが必要であることは言うまでもありません。 一方、TV・ネット・モバイルからでんき・オンライン診療など商品サービスの種類が多岐にわたり、お客さま応対と学びの時間のバランスが難しいのも事実です。そんな中、従業員が業務の隙間時間で効率よく商品